最新情報

2019年 02月 19日☆2月19日(火) 本日のメニュー☆

 

今日のメニューを紹介します。


*ごはん *きのこシチュー *胡麻風味サラダ *乳児のみ *牛乳 *チーズ

*おやつ *チヂミ *いよかん

<離乳食 後期>


*軟飯 *鶏ささみと野菜のクリーム煮 *野菜サラダ

*おやつ *ミルク *ケーキ *いよかん

 

今日は、こぐま組さんが玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてくれました。

だんだん皮むきのが上手になり、みんな真剣にお手伝いしてくれました!


とっても真剣!


 

 

お昼ごはんは、りす組さんと一緒に食べました。


「おいしいね」 「よくかんで食べようね」など、楽しくお話しながら食べましたよ。

お野菜が苦手な子や白ごはんが苦手な子も少しずつですが、食べられるようになってきました!


 

スプーンで上手に食べています!


最近、りす組の子どもたちが、ご飯の後やおやつの後に「美味しかったよ!」と給食室に言いに来てくれます。本当にうれしい言葉です。これからもみんなが健康に育つように、美味しくて安全な給食・おやつを作っていきます。

玄関に給食見本を展示しています。ご覧ください!

2019年 02月 18日発表会楽しみだな〜 ひつじぐみ

今週の土曜日はいよいよ発表会!

ドキドキするけれど”楽しみ〜!”と話している子どもたちです。

 

今日は発表会で使うお面を作りました。

今までは保育者が作ったお面をつけて遊んでいましたが、やっぱり自分のお面が欲しくなり、自分たちで作る事にしました。

 

動物ごとに分かれて座り、どんな顔を描こうか考え中。
「かわいいかおがいい」「にこにこのかおがいいな」「かっこいいのがいい」と描きたい顔のイメージを友達と話していました。

 

マーカーの好きな色を使って思い思いの顔を描いていきます。




 

お店屋さんの子はエプロンに好きな絵を描きました。


 

顔を描き終わってお面をつけてみると、思わず体が動き出す動物の子どもたち。

さらに衣装を着てみると自分たちでおうちを出して、それぞれのおうちに入って「はやくげきしようよ〜」という声が。

そしたらみんなで劇遊びをしよう!と劇遊びの用意をして『ばけたくん だいへんしんのまき』はじまりはじまり〜

 

やっぱり自分の作ったお面や衣装があるといつも以上にはりきる子どもたちです。

「いらっしゃいませ〜!」
 

「にんじんどうぞ!」「ありがとう」

 

「ペンギンだペン!」


 

オオカミのつもりになって出てきます。
 

最後は動物たちがばけたくんになってお店屋さんを驚かせます。

「せーのーで!べろべろばぁ〜」「うわ〜!」

 

劇遊びが終わると「もう1かいしたい!」と心弾ませて話す子どもたちでした。

最後にリズム遊びの「すてきな日曜日」を踊り、明日は舞台でも劇遊びをしようねと話しています。

ドキドキしたけれど頑張ったと思えるような発表会にしたいと思います。おたよりでお伝えしたように、発表会でいろいろな姿が出てくると思いますが、おうちでもたくさん褒めてあげてくださいね!

あひるが丘保育園のブログをご覧ください