今日は久しぶりにお散歩に出かけました。

外から見える新しいあひるが丘保育園。こあら組のみんなもすっかり慣れて楽しく過ごしています。

北ノ口公園に行く途中、カモさんに会いに行きました。そしてお墓の横を通って遠回りをして公園まで行きました。

こあら組になって何度もお散歩に出かけてきました。その経験の中で子どもたちが色んな事を学んできました。

道は、はしっこを歩く お友達と手をつなぐ 道を渡る時は右左を見て渡る等々…。

子どもたちもよくわかってきて友達同士で言葉を掛け合ったりしています。そんな姿を見て成長を感じます。

公園につくと遊具でも良く遊ぶんですが、今日は特に、担任と子どもたちが関わり合ってごっこ遊びやつらなって遊んでいる姿がたくさんありました。

 

 

おおかみがひとり出てくると、一人二人と増えていき、逃げる子も集まっていきます。

そしてお出掛けごっこも違う所で始まり、滑り台を阪急電車のつもりで遊んでいました。

そして、かくれんぼもはじまったり!

お散歩に出発した時は少し肌寒かったのに、気がついたら心も体もほっかほか!たっぷり遊んできましたよ!

 

そして2月半ば頃から少しづつ、ひつじ以上児クラスに遊びに行かせてもらい、大きくなることに期待できるように関わっています。 

行きたい気持ちを膨らませながら、また大きくなりたい(ひつじ・ぱんだ組になりたい)気持ちを育てながら進めています。

ばんび組とは1年近く関わって来たので頼っている子どもたちの姿がありますよ。

そんなこあら組の1日でした!