この数日、夏のような暑さが続いていましたが、今日は、少し暑さ和らぎましたね。
しかし、蒸し暑さのため、額に汗をじわっとかいて遊ぶ子どものすがたもありました。
そんな中、上手に水分補給をして、元気に毎日を過ごしていきたいと思っています。
今日の一日
〇 給食の先生から、お昼ごはんのお手伝いを頼まれました。三度豆を食べやすい大きさにするお手伝いです。
「う~ん、むずかしいなぁー」

「あっ ポキ言うた!」

ポキポキと鳴る音を楽しみながら、お手伝いをしました。

「出来ました」

給食室へ運び、お手伝い終了!
お昼の給食が楽しみですね。
〇 朝の牛乳の時間です。
「いただきます」

「ゴクゴク」

「ぐちゅ ぐちゅ ぺー」もします

〇 朝の会
♪ おはよう ♪ お歌もだんだん上手にうたえるようになってきました。

「おはようございます」
ご挨拶も上手です。

〇 今日は、避難訓練の日
お部屋にある、おもちゃの消防車

今日は、この消防車を見ながら、もしも保育園で火事が起こったら という話をしました。
そして、自分たちで防災頭巾を被ってみました。
「どうして被るの?」

「これでいいのかな?」

「前が見えないよー」

「ちょっと おもい」

「かぶれたよ」

お顔が見えなかったり、反対だったりしながらも、みんな上手に被ることができました。

あひるが丘保育園では、月に一回、避難訓練の日を設け、年齢に応じて『もしもの時の為に身を守る行動の練習』を行っています。(保育園全体でする避難訓練と消防署の方が来園されて行う総合避難訓練もあります。)
〇 おいしい給食の時間
お手伝いした三度豆、どこにあるかなぁ~? とみんなで、美味しい給食を頂きました。



