2月も終わりに近づいてきましたがまだまだ寒い日が続いていますね。ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。
寒さに負けずこぐまぐみのお友だちは元気いっぱいです。
こぐま組になってもうすぐ1年。いろいろできる事が増えてきました。
最近のこぐまぐみではパズルが大人気!!
朝、登園すると「パズルする〜」と一人一人好きなパズルを選んでいます。
時にはお友だちと一緒にする姿もありますよ。


今日はカプラで遊ぶ姿もありました。


「高くしよう〜」とお友だちと同じもので同じ事を楽しむ姿も見られるようになってきています。
今日朝のおやつはいよかんです。


おやつを食べたらみんな大好きな園庭で遊ぼう!!
園庭に行く事を伝えると、トイレに行ってベストを着て準備万端です!


「お手伝いしてあげる〜」とお友だちにベストを着させてあげたり、チャックを閉めてあげたりお手伝いも楽しんでいます。


靴も自分で履けるようになり、さあ出発!!


園庭では追いかけっこを楽しむお友だち。

「まてまてして〜」と追いかけて来てもらうのを楽しみに待っています。
待て待て〜と、追いかけると「キャ〜!!」と大喜びです。


一輪車、前はズルズルと押していたのが、持ち手をしっかり持ち上げてタイヤを転がして押せるようになりました。


砂山に橋を掛けるとゆっくり落ちないようにバランスをとって登って行きます。

砂山も手をしっかりついて登ります。

砂場では長いスコップを使って砂をすく事もできるように。
お外では体をいっぱい使って遊んだり、部屋では指先を使って遊ぶ事を繰り返してきました。
指先を使う事で生活の中でもボタンをはめたり、外したり少しずつできる事が増えている子どもたちです。





「じぶんでしたい」という気持ちが膨らんできた子どもたちの気持ちを大切にし、時間はかかってしまうけれどゆっくり見守って「できた!」という喜びや嬉しさを共に感じてもらえたらと思います。


