昨日の気持ちいい天気が嘘のようですね。今週は雨が続くようです。
そんな天気も何のその!!今日も元気いっぱいのぱんだ組の子どもたち。
今日は、大きなこいのぼりさんがぱんだ組にやってきました。あひるが丘保育園に泳ぐ予定のこいのぼり。でも、裸んぼで寒いとのこと。お洋服を作ってほしいとお願いされました。

それを聞き、「つくるー!!」と張り切る子どもたち。
はさみとのりを使い”切る・貼る”事を楽しみました。

細かく切る子、長細く切る子などそれぞれが真剣な顔で色々な包装紙を切っていましたよ。
はさみを使う手はまだまだ危なっかしいですが、これからどんどん使っていく中で器用さを身につけていきたいです。

はさみで切ることが出来たら、次はのりで貼っていきます。

のりで貼る姿も真剣そのものです。

たくさん重ねて貼る子どもや、並べて貼る子どもなどそれぞれの個性が出て、とてもすてきな作品が出来上がりましたよ!

すてきなこいのぼりのお洋服(うろこ)の出来上がり!!!
保育園でこいのぼりが泳ぐ姿が見られるのが今からとっても楽しみな子どもたちです。


