朝晩がだいぶ冷え込むようになり、季節はすっかり秋になりましたね。

今日のりす組は、2グループに分かれて過ごしました。

 

1つのグループは、こぐま組さんと一緒に裏山へ行きました。

手すりを持って1段1段ゆっくりと階段を登り、裏山へ到着!

 

裏山へ着くと、あひるさんとカメさんが眠っているお墓に、みんなで手を合わせてご挨拶しました。

「おはようございます」

 

こぐま組さんが階段を登っていく後ろを、ついていくりす組の子どもたち。

わぁ!楽しそうなお家があったよ!

「お~い!」

 

斜面を四つ這いで、♪お馬の親子は仲良しこよし♪と歌いながら登りました。

一見、「こんな斜面を登るの!?」と思うくらい、急な斜面なのですが、足の親指と両手をしっかり使い、上まで登ることができましたよ!

上までたどり着いたら、お尻をついて、少しずつズリズリズリ…

 

裏山になっている柿を干して作った、干し柿が「食べごろになったよ!」と、こぐま組さんがおすそわけしてくれました。

おいしそう!!

パクパク食べる子や、見た目があんまりで食べようとしない子、でも食べてみると美味しくて、「もっとちょうだい!」と言う子もいました。

甘くて、中身はトロトロで、とてもおいしかったですよ!

こぐま組さんありがとう!

 

 

もう1つのグループは、北ノ口公園まで歩いたり、バギーに乗って、ひよこ組さんと一緒にお散歩に行ってきました。

秋晴れの空を眺めたり、と~っても大きなクレーン車を見たり、坂道を「よいしょ、よいしょ」と言いながら頑張って歩いて公園に到着。

 

公園に到着すると嬉しくて「わぁ~!」と言いながら遊びに行っていました。

落ち葉が「フワフワ~」と落ちていく様子を見たり、

拾ってバッグに入れて大切に持ち歩いたり、

ペットボトルに入れてみたり、と葉っぱでの遊び方も様々ですね。

 

すべり台は反対から登ろうと何回も試みるものの登れず…。

それでも諦めない!!

 

ベンチはバスに変身。

「バスに乗ってゆられてる ゴーゴー!」と歌うと、体を左右に揺らして楽しんでいましたよ。

 

ブランコも楽しくて、お友達と交代しようと言っても「イヤ~」と、まだまだ乗っていたかったり…。

ブランコの揺れは心地良いですね。

 

しばらく遊んでいると、公園前の道にミキサー車が何度も通り、そして停車。

「わぁ~!!あっ!あっ!」と大喜びでしたよ。

 

初めてのお散歩でしたが、しっかり歩けるようになっていて成長を感じました。

楽しくて笑顔がいっぱい!のお散歩でした。

戸外遊びがとっても楽しい季節。

どんどん外に出て、秋の自然を感じながら、体をたくさん動かして遊んでいきたいです。