今日は、お部屋でミラマット(割れ物を持ち運ぶ時に包む緩衝材シート)と素材を使って遊びました。ミラマットで包んだプラコップや細長いミラマットをクルクルと巻いておいた物、そして、オモチャ棚の背面等に、切り込みを入れたミラマットを貼り付けておいて、遊び始めましたよ。

カップを見つけた子ども達、「これは、どうなってるの?」と触って確かめ、入れておいた切り込みからピリピリとめくっていったり、カップの中に巻いてある物を集めたり出したり。自分なりの方法で、遊び始めましたよ。

縦の面に仕掛けておいたミラマットのシールで印をつけた切り込みを引っ張ると、ピリピリピリっと気持ちよく裂けたり、初めから裂いておいたフサフサ感を手で感じたり、裂けてないところをみつけて、同じように裂いてみたりして、それぞれが見つけた事から遊んでいきます。

このミラマットという素材の面白いところは、裂けやすい方向がある事と、裂けにくい方向では、引っ張るとプツン、プツンとなんとも楽しい感覚もと千切れる事です。その性質を楽しめるように準備しておきました。その中で、「こうしたら、面白いのよ」と教えられるのでは無く、自然とその感触の楽しさを見つけて、物に自分から働きかけていく楽しさや発見につながるようにと、考えています。

 

壁面からプツンと千切った次は、「先生持って!」と保育者とひっぱり合い!プツンと切れてはその感覚にケラケラと笑い、「もう一回!」と。そして、僕も私とする中、次は、お友達同士でもひっぱり合います。

そばで遊ぶお友達のする事に興味を持って真似したり、一緒にする楽しさも感じ始めている、こあら組さんです。

 

クルクル巻いてあったのをほどいて、丸になった!あっ、へっしゃんこ!

長い長ーい!クルクルだぁ!!

僕は、貼ってあったテープで遊んでいくよ。

どんどん細く裂いたり、巻き直したり、ボトルに詰めたり出したり。色んな遊びが生まれましたよ。

すっかり細かくなったミラマットを「それーっ」と上から降らせて遊んだあとは、みんなでビニール袋に集めて、お片付けをしました。

このように、素材を使う中で自分なりの楽しさを見つけたり、友達のする事を吸収したり一緒にしてみたりをしながら、遊ぶ事をたくさんしていきたいと思います。