今日は、卵パックやお菓子を仕切って入れるために使われているトレーやエアパッキンなどで遊びました。

“何だかおもしろいものが出てきたよ。 何かな?”

 

色画用紙の上に貼った卵パックやエアパッキンの中に発泡ビーズや短く切ったストローを入れておきました。

上からたたくと卵パックのカシャカシャやエアパッキンのポコポコした感触があります。

また、中でビーズが動くので、夢中でたたいたり、指で押してみたり、つまんでみようとしたりして遊ぶ子どもたちでした。

 

一番おもしろかったのは、足で踏んでみることです。

フローリングの所に貼りつけておくと、初めはそおっと足先で、“カシャ!”

やわらかい卵パックを使ったので、痛くありません。

“おもしろいよ、もう1歩!”

足踏みして“カシャカシャ”、音を鳴らして遊びます。

ハイハイのお友達も担任に支えてもらい、足で  “カシャカシャ”  楽しいな。

 

その他にも、お菓子のトレーをカシャカシャもんだり、エアパッキンの上にシールを貼ったものをボタンのように指で押したり、たたいたりして遊びました。

 

ネンネのお友達も自分の身体をうーんと伸ばして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あっ!!とれた!”

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、給食の前に眼科健診もありました。

初めての眼科健診に少しびっくりの子どもたちでしたが、上手に受けれましたよ。