12月に入り、気温の低い日が続いていますね。ひよこ組の子どもたちは寒さに負けず、今日も元気いっぱい遊びましたよ!

今日はお部屋と園庭に分かれて過ごしました。

 

お部屋では朝寝したり、積み木やペットボトルのキャップで作った玩具などをたくさん出して、遊びました。

 

 

 

園庭へは靴を履いて出ます。「〇〇くん、〇〇ちゃんの靴はどれかなー?」と言うと、自分の靴を取り出し、自分で履こうと頑張る子どもたちです。

 

園庭に出ると好きな玩具を取りに行き、砂場に一目散に向かいます。

 

スコップで砂をすくって、容器に砂を入れたり出したり、じっくりと遊ぶ子どもたちです。

 

あれ?玩具が砂に埋まっているね。出てくるかなぁ?

 

トンネルの玩具を顔に当てて、「おーい!」

 

車の玩具を持ち、溝の水たまりを見つけると「ブーン!」

楽しそう!!他の子どもたちも集まってきましたよ!

 

スケーターを見つけたよ。ちょっと大きいけど自分で動かせたよ!ブーン!動いた!すごいね!

 

リアカーに乗って出発~!!いってきまーす!

 

どのボールにしようかなぁ?

好きなボールを選ぶ子どもたち。

ぽんと両手で投げたり、

足で蹴ったり、

一輪車に乗せて運んだり、いろいろな遊びを楽しんでいます!

 

鉄棒にだって、ぶら下がれます。

届くかなぁ?背伸びをして、よいしょ!

 

あひるさんに「おはよう」と挨拶をしたり

テーブルセットに座って、「いただきます」と、お昼ごはんやおやつを食べるように再現して遊びます。楽しいことがたくさんあるね!

 

あっ!

ゴミ収集車だ!見えなくなるまで、ずーっと見ていましたよ。

すると、りす組さんがお散歩から帰ってきました!「おかえり~!!」

 

あっ!今度は宅急便のトラックを発見したRくん。ばいばーい!!

 

たくさん身体を動かして遊んだ後は、手を洗って、給食の時間です。

 

今日も楽しかったね!!

これから更に寒い日が増えてきますが、寒い中でも身体をたくさん動かし、免疫力をつけ、健康的な身体を作っていきたいと考えています。