今日はみんなで自然散策に行きました。アリさんのお面をかぶり、アリさんのつもりになってお出かけです。

出発の前に元気に行くための準備体操をしました。大きく手を広げたり、くるくる回ったり、リズムに合わせて笑顔で楽しく踊りましたよ。

IMG_3149[1]

IMG_3153[1]

 

 

 

 

 

 

IMG_3162[1]

 

緑地公園までの長い階段を登ります。手すりをしっかり持って転ばないように気をつけながら登ります。これから行く場所には何があるのか、楽しいことをしたいなぁと期待をしながら緑地公園まで向かいます。

 

 

IMG_3164[1]

 

緑地公園へ到着しました。自分のかばんを持って自分の気に入ったものをかばんに入れていきます。到着してすぐに、銀杏がたくさん落ちていました。黄色や緑色のきれいな色のイチョウの葉も見つけましたよ。

 

 

昨日、裏山にドングリがあり、今日も期待してドングリを探しに来た子どもたちですが、なかなか見つけられません。落ちている葉の裏をめくってみたり、木のそばや柵の近くを探し、一生懸命探してドングリを見つけ出しました。「ドングリあった!」と目を輝かせて見せに来てくれます。そして大事に自分のかばんに入れる子どもたちです。

IMG_3166[1]IMG_3169[1]

 

 

 

 

 

 

IMG_3171[1]IMG_3172[1]

 

 

 

 

 

 

IMG_3168[1]IMG_3181[1]

 

 

 

 

 

 

ススキも見つけました。くっつきむしもいっぱい服につきましたよ。「こんなん見つけた!」と嬉しそうに知らせてきてくれます。

IMG_3173[1]IMG_3177[1]

 

 

 

 

 

 

自然のものをたくさん見つけた子どもたち。「これなに?」と自分の見つけたものに興味を示して聞いてきたりと園外に出てみると、園庭にはないものもたくさん見つけられ、自然散策を楽しんでいました。みなさんも散歩に出かけて子どものペースに合わせて歩いてみると、子どもがいろいろなものに興味を持ちますよ。そして、子どもの言葉に耳を傾け丁寧に会話をしてください。いま、子ども達が何に惹かれ、何に心を躍らせているのか分かるはずです。子どもの心をのぞいてみてください。